2013年06月13日

システマ北川さんとの往復書簡

今度、9月に立川の朝日カルチャーセンターで、システマインストラクター北川貴英さんとコラボ企画を行なうことになった。

システマ(⇒Wiki)というのは軍隊格闘術から始まったロシアの武術で、「脱力」というところを重要なポイントとしており、その独特な思想やトレーニング方法で、最近注目を集めている武術(ボディアーツ)である。

もともと朝カルの緑川さんが「この二人を引き合わせたい」と企んでいたようで、「システマの北川さんと一度会ってみませんか〜?」と誘われたので、「それはぜひ」とお答えしてシステマのクラスに飛び入り参加させていただいたのだ。

そして講座終了後、そのまま立川の小料理居酒屋へと向かい、そこで美味い酒など飲みつつどんなことをやろうかと企画を練って、その席で親子連れで参加できる体験型の「武術&整体」ワークショップをやろうということになったのである。

親子連れの方たちにいっぱい来てもらって、北川さんがシステマの親子向けワークをやって、そして私は…まあテキトーに何かやって(笑)、それで親子でからだをいっぱい動かしながら「からだを感じてみよう」という、そんな趣旨のワークショップである。

考えるだけですっごい賑やかな会になりそうだけれど(笑)、それでさらにその企画に先駆けて、ウェブ上で北川さんと私の往復書簡を行なおうという話が緑川さんの方から提案された。

わお、公開交換日記ですね。なかなか素晴らしいアイディアであります。

ということで、さっそくつい先日から公開往復書簡ブログが始まりました。

「整体&システマ 新しい『親子の体育』とは?」

素敵なブログができましたが、なんと北川さんが自分で作ってくれたそうです。感謝。


しかし、ブログの更新もおぼつかないのに、新しいこと始めてどうするんだという思いもあるけれど、まあ往復書簡方式だと、話の相手がいるとか、影から担当のスタッフにせっつかれるとか、そういうことがあって更新も継続的に続きやすいので、そちらの方もぜひぜひちょくちょくのぞいてみてくださいな。

私もさっそく書いておりますよ。


でも、このブログもなかなか更新が進まず滞っておりますが、もっと軽いことをさらさらと書いていけば良いのですよね。

なるべく更新していくように心がけます〜。

posted by RYO at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
システマとコラボ・・・すごく面白そうですね。親子でシステマ?何をされるのか興味ありありですが、東京までは参れません(泣)
続報を心待ちにしております。
Posted by hotaru at 2013年06月18日 16:50
そうですね。私もいったいどんなコラボになるのか。親子のシステマでどんなことをやるのか。今から楽しみでワクワクしております。
いちおうシステマには子ども育成プログラムみたいなものがあるそうなんですよね。
今回それを行なうのかどうかは分かりませんが、非常に興味はあります。

北川さんとの往復書簡の方でひょっとしたらそこら辺のところを触れていくかも知れませんので、そちらもぜひぜひチェックしておいてくださいませ。
Posted by RYO at 2013年06月18日 21:55
システマに子ども育成?!ますます興味が出てきます。
チェックしておきます。先生、楽しんでください。コラボのご様子も楽しみにしています♪
Posted by hotaru at 2013年06月19日 16:56
ありがとうございます。
参加する子どもたちとともに、しっかり楽しみたいと思います。
Posted by RYO at 2013年06月19日 22:15
コラボから
また新しい何かが
生まれてくる
のでしょうね。
楽しみです。にこ(ネコ)
Posted by 風 at 2013年06月24日 11:24
そうですね。
いったい何が生まれてくるのでしょうか?
私も楽しみにしております。
Posted by RYO at 2013年06月25日 00:30
往復書簡、大変面白く拝見しました。
東京まで行く才能(北川さんの書簡ですが)、やっちゃえば良いのか…まだまだだなぁ、と私自身は思いました。
ですが、当面の目標「自分の手の届く範囲」(それも毎日変わるのですが)でやっていこうと思います。
楽しみにしていますね。山上先生の次のコメント。
Posted by hotaru at 2013年07月21日 20:21
往復書簡、読んでいただいているということでありがとうございます。
北川さんの「どこであっても師匠に会いに行く才能」は素晴らしいですね。
弟子の才能としても最上級のものの一つだと思います。
一度もう吹っ切れたつもりで大枚はたいてやってみるのもなかなか良いものですよ。
ぜひぜひオススメします。
Posted by RYO at 2013年07月22日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。