2010年09月27日

ゲーテとシュタイナー(&情熱大陸)

最近、シュタイナーはゲーテの正統な伝承者なんだなということを、ひしひしと感じている。

18日のジュンク堂のイベントでもちょこっとそんな話をしたのだけれど、どうもシュタイナーの思想にはそのインスピレーションの根幹にゲーテの世界観がドンと横たわっているのである。

知識としてはもちろんそういう背景があるということは知っていたが、それが実感としてしっかり感じられるようになってきたのは、ここ最近になってからである。


シュタイナーは、今みたいな「神秘学者シュタイナー」として名を馳せる前に、「ゲーテ研究家シュタイナー」として広く認知されている時期があった。

それはシュタイナーに言わせれば、「師の教えに従って40歳までは霊的なことに関して一切の沈黙を守った」そんな時期のことであり、そのおかげでと言うか何と言うか、当時の学者たちの間でも一目置かれるそんな研究者の一人であった。

そういうことに関して、「若いうちは口をつぐめ」と言う師の教えも素晴らしいものであるが、それを忠実に守った青年シュタイナーもエライと言えばエライ。

霊的な事柄を霊的な語り口で語るなんていうことは、ある意味とても楽なことであって、いきなりそこから入ってしまうと表現がちっとも深まらないままにある種の表現方法を確立してしまうが、それをあえて封じ、霊的な事柄を「常識的な概念」と「常識的な言葉」で語ろうと必死になって言語化する過程に、とても大切な営みがある。

シュタイナーが「師」と呼ぶその人が、どういうつもりで「40歳までは語るな」と言ったのかは分からないけれども、おそらく「社会的な評価」ということとともに「内的な修練」としての意味も込めていたのだろう。

シュタイナーの語り口には、その苦悩の痕が深々と彫り込まれているので、それが私などにはとても好ましく感じられるのだ。

何と言うか、霊的な語り口にありがちな「酔う」ということがない。

自分の表現に酔っていない。自分の語る内容にさえきわめてクールである。


とか言いながら私は最近、シュタイナーを読んでいると、ときどきおかしくってクスクスと笑っている。

シュタイナーはたいていとってもクールに振る舞っているんだけど、ときどきお茶目でロマンチックなユーモアを真顔でポロリと挟むもんだから、それが何とも言えない妙味を醸し出していて、それでクスクス笑ってしまうのだ。

ちょっと前(コメント参照)までは、シュタイナーにユーモアとかセクシーさなんてちっとも感じられなかったのに、いやはや我ながら成長したものである。

かつてはあまりに難解すぎて三行読む間に居眠りしてしまっていた自分が、まさかそのお茶目っぷりにクスクス笑いながらシュタイナーを読む日が来ようとは、御釈迦様でも分からなかったであろう。

何事も続けるものである。

14年目に気づくユーモアとかセクシーさというものもある。


まあそんなことはともかく、その時期はシュタイナーも「社会的に常識的な言葉」を使って、論文を書いたり、書評を書いたりしていたので、学術界の中でも新進気鋭の哲学者として名を馳せていた。

それが40歳を過ぎてからいきなり訳の分からないことを語り始めたので(笑)、離れる人は離れ、そして支える人は支えていくわけだけれど、その当時も今も「ゲーテ研究家」としては、第一人者と呼んで差し支えないほどの造詣を持っていたことは確かである。


ゲーテと言えば、日本では文豪ゲーテとして有名だが、きわめて優れた自然科学者としての顔も持っていたことはあまり知られていない。

最近、ちくま学芸文庫から「ゲーテ形態学論集」の植物篇動物篇が刊行されているが、それを見てみるとゲーテが非常に丁寧に自然と向き合っていたことがよく分かる。

「形態学(モルフォロジー)」というのはゲーテが確立した学問であるが、その独特の思考スタイル、観察スタイルは、現代の要素還元的な科学観にはない、有機的でダイナミックなものがあり、シュタイナーはそんなゲーテの「有機的世界観」に惹かれ、傾倒していった。

たぶんシュタイナーは、ゲーテに出会ってものすごく嬉しかったんじゃないかと思う。

まだ20代前半のシュタイナーが、自分の直観をこれからどのようにして理論化し、また具体化して活動していけばいいのかという課題に悩んでいるときに、「そうか、こういう方法があったのか!」と目を見開かれる思いであったのではないかと思うのだ。

それくらいシュタイナーの思想には、ゲーテの形態学(モルフォロジー)が浸透している。

いや、ゲーテやシュタイナー自身の表現を借りるならば、シュタイナーの思想は「ゲーテの形態学のメタモルフォーゼ」であるのかもしれない。

なんとまあ美しい運動であることか。

思想を、その思想そのものの原理によって、止揚する。

かつて、ゲーテが植物の運動の中に見たイメージが、ゲーテからシュタイナーへと引き継がれる中で、子どもたちの中の運動へと展開し、そしてさらにはそれ自体を導こうとする教育実践にまで高められていったのだ。

エライなぁ、本当に。こういうのをエライと言わずに何と言おう。 まこと美しき師弟愛。

人間ってのはこういうことをやっていかなきゃな。うん。ガンバロウ。


ところで話はまったく変わるのだけれど、先日の情熱大陸(TBS)の放送で、私の本のデザインを担当して下さった名久井直子さんが出演されました。

番組の冒頭で、私の本のデザイン校正作業をしているシーンが流れていたのですが、ご覧になった方もおられるでしょうかね?



出演されるということは存じていたのだけれど、私の本が出るかどうかは編集次第でまったく分からなかったので、冒頭で画面にバンと映し出された時には「オッ」とビックリ。

好きな番組にチラッとでも自分の本が映るのは、やっぱり嬉しいものであります。

まだ持ってない人。 いい本ですよぉ〜(笑)。 買ってね。

posted by RYO at 22:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ある深い感覚
Excerpt: シュタイナーの著書を読んでいると、なんだかとっても小難しい感覚に陥ります。 楽しさや喜びの感覚から離れて、眉間に皺がよる感じ(笑) その感覚を感じるのが嫌で、どうやら近づいては離れを繰り返していたよう..
Weblog: cafe ozone
Tracked: 2011-10-02 00:06